[PR]Pスタンダードが最近熱い!!深いゲーム性を紹介!

今回は最近海外を中心にプレイヤーを増やしつつある「Pスタンダード」のゲーム性や現在の環境を解説していきます!これを機に興味を持った人はぜひ始めてみてください!!



目次
■Pスタンダードとは?
■最近主流のデッキを紹介!
 ・ディメンジョンポリス
 ・ペイルムーン
 ・グランブルー
 ・アクアフォース
 ・メガコロニー
■最後に



Pスタンダードとは?

「Pスタンダード」とは、今までに発売されたカードのうち、公式大会で使用できるカードすべてが使用可能なレギュレーションです。「クラン」単位での構築が基本で、「リミットブレイク」や「レギオン」、「超越」など過去に登場したギミック、Vスタンダードの「イマジナリーギフト」、スタンダードからは対応する国家のカードを採用することができ、非常に自由度の高いレギュレーションです!
最近はユーザー主導による非公式大会(CS=チャンピオンシップ)や店舗が開催する交流会なども盛んに開催されており、元々海外では人気のあるレギュレーションでしたが国内でも勢いが出てきているため、興味を持った方は遊んでみてはいかがでしょうか!!



最近主流のデッキを紹介!

自由度が魅力のPスタンダードですが、構築の勝手がスタンダードやVスタンダードと違いすぎて何から始めればいいのかわからない方も多いと思います。
現在大会で活躍しているデッキから注目しているものを紹介していきます!!



ディメンジョンポリス

デッキログ

先日開催された第9回栃木VGCSにて準優勝に輝いていたデッキです。
《コマンダーローレル》や《超次元ロボ ダイザウラス》でクリティカルやドライブ回数を増加させた《銀河超獣 ズィール》や《宇宙翔る翼 ユニバード・ギャラクシー》でアタックし、《超次元ロボ ダイカイザー》や《オペレーターガール リンカ》のガード突破能力で一撃で勝負を決めるデッキです。
Pスタンダードならではの豪快な挙動を楽しむことができ、5回以上のドライブや一撃で6以上のクリティカルでのアタックが可能なデッキです。
メインデッキのカードも比較的新しいものやVスタンダードのものが多く、カードが揃えやすい点も魅力ですね。




ペイルムーン

デッキログ

基本的な部分をVスタンダードの「ナイトメアドール」から流用しているため、構築しやすいのが魅力です。
《ナイトメアドール きゃろる》で増加させたアクセルサークル上に《ナイトメアドール れすりー》を配置して《ナイトメアドール ありす》を出し入れしながらアタックするデッキです。
先述のディメンジョンポリスとは対照的に攻撃回数がウリのデッキで、1ターンに10回以上の規格外の攻撃を行うことができます。ソウルやGゾーン、イマジナリーギフトなど多くの領域を使用して戦うため、いろいろなギミックの爽快感を楽しむことができます。




グランブルー

デッキログ

《お化けのリーダー べあとりす》のシールド値の増加や《お化けのみっく一家》と《夜宴の大呪術師 ネグロリリー》の組み合わせによる防御力が強みのデッキです。攻撃面もVスタンダードのお化けの動きをベースに、《魍魎帆船 バッド・バウンティ》で追加の攻撃を行うことで安定した連続攻撃を可能としており、攻守ともにバランスの取れたデッキです。
デッキ枚数やドロップゾーン、盤面の管理が繊細だったり適切な防御を構えることが求められるためPスタンダードの理解力も求められる上級者向けのデッキです。




アクアフォース

デッキログ

Gスタンダードでも当時制限カードになっていた《閃く波紋 オデュッセウス》で《轟く波紋 ジノビオス》に連続でライドしていくことでアクセルを取得しつつ展開し、最後は《打寄せる波紋 ミルティアディス》でレギオンを行い、レギオンメイトの《轟く波紋 ジノビオス》の能力で増やしたアクセルサークル上のユニットを含む前列全てをスタンドさせる連続攻撃型のデッキです。
《閃く波紋 オデュッセウス》など現在では入手が容易ではないユニットも必要となりますが、動きがシンプルかつ強力で複雑な処理も行わないため、難解で奥が深いPスタンダードの導入としてもおススメです!
このデッキは第9回栃木VGCSでも上位入賞しており、確かなパワーが証明されています。




メガコロニー

デッキログ

第9回栃木VGCSでも優勝していたPスタンダードのトップメタの一角です。
《罪魁女帝 ダークフェイス・グレドーラ》の能力でグレード3のオーダーカード、《知略の兵法 剛腕の章》をコールすることによりオーダーカードはそのままドロップゾーンに置かれることを利用してドロップゾーンに用意し、《廃滅の虚竜》のライド時能力でドロップゾーンの《知略の兵法 剛腕の章》をノーコストで使用しつつ、《罪魁女帝 ダークフェイス・グレドーラ》の能力で行動を制限していく堅実なデッキです。
海外ではすでに《廃滅の虚竜》に使用制限がかけられてており国内でも今後の規制が予想されるデッキですが、強さは一級品です。フルパワーで戦うことができる今のうちにそのパワーを実感してみるのもよいでしょう。




最後に

いかがでしたでしょうか。Vスタンダード、スタンダードでは味わうことのできない派手で多様なゲーム体験ができるレギュレーションです。
懐かしいカードや自分が好きだったユニットも使って遊んだりもできるので、この機に皆さんも是非触ってみてください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました